私のスケジュール管理方法。

会社で働く方、主婦の方、ほとんどの方が毎日だいたい同じ時間に起きて、同じ時間に家事、仕事、食事、お子さんの送り迎えなど、決まったスケジュールがありますよね。
 
フリーランスで働く方の中にだって、きちんと規則正しい生活を送っている方もいらっしゃると思います。
 
で、なかなかそうもいかないのが私の毎日です。
 
 
 
例えばこれは、ある日の話。


 
朝起きて一番に、植物の世話(これだけは唯一の日課なので笑)をします。そして寝起きは基本、体がガチガチなためストレッチも(早く起きれた日限定)。
 
今日はチェックデータを送らないといけないなー、作業しなくちゃなー、と思いながらも…
 
とりあえず洗濯回しながら朝ごはん、夫を見送ってお風呂掃除、洗濯を干したら、身支度。ちなみにお化粧は、外出の予定があってもなくても必ずするし、1日パジャマで過ごす、というのも嫌いなので着替えもきちんとします。
 
   
そんなこんなで既に12時前。あっというまにお昼ご飯。
  
かなり適当な食事の後、宅配で取っている食料品を締め切りギリギリで滑り込み注文。(生活感ありますね、)13時、そろそろ仕事!と仕事に集中、修正だけなのであまり時間はかからず。データ送信して15時。
  
その他の家事を横目に思い立ってこのブログを少し書き進めて夕方、他の仕事をするために近所のカフェへ。
 
そして暗くなる前には帰宅。平日は夫が家で晩ご飯を食べない日がほとんどなので基本的に一人分。こちらもまたかなり適当に済ませ、そうこうしているうちに夫が帰宅、そしてひとり時間が終了です。
 
 


 
 
だいたいこんな感じで毎日が過ぎていきます。こうやって書き出してみると箇条書きが出来ないほどに、分単位、時間単位でバラバラなことをしていて自分でもビックリです。
 
例えばカフェに行った時間も、もし仕事の連絡がくれば家から出ることなく仕事をします。(基本的に家にこもらなければいけないので、外でできる仕事は外でやることが多いです)

 

私の毎日は、日によって1日の使い方が全く違います。

 
 
仕事の納品締め切りや習い事もあるので決まったスケジュールもあるにはありますが、その日の予定はその日に決める、というか決めながら過ごすことがほとんど。
 
こんな風に文章にするとかなりルーズに見える一日ですが、コントロールできていないようで、意外とコントロールしていると、私自身は思っています。

 

 
プライベートと仕事、on / off の切り替えはあまりしない。


これが、私が4年間で身につけたスケジュールの管理方法です。

 
何をしていても頭の中では常に仕事のこと、講師として教える内容を考えていたり、これからのことを考えていたり。デスクについて作業をするときは集中して数時間こなして、タイミングをみて切り上げる。でも何か、ふと思いつくとまたデスクに向かう、そんな働き方です。
 
 
自分で進めている仕事は自分で管理できるので問題ないのですが、クライアントありきの本業の仕事に費やす時間は日よって本当にまちまち。終日デスクから動けなかったり、数時間で終わってしまったり。それも、いつ来るかわからないメール1本で、私の仕事は動いてしまいます。
 
だからこそ、仕事の連絡を待っている時、もしくはチェックデータを送った直後などは特に、買い物でもなんでも、狙ったように外出するようになりました。逆に、気兼ねなく出かけたいがためにかなり早起きして先回りで仕事をする、なんてこともよくあります。
 
 

フリーランスになったばかりの頃は、今以上に家から出ない日々でした。

今でこそ、自分の都合で外出することもかなり増えましたが、まだフリーランスになったばかりの頃は、いつも家にいるばかりでした。クライアントからの信頼を得なければと必死で、連絡がきたら即対応できるようにある程度の時間、朝から夕方までは家、または家の近くから絶対に離れないようにしていましたし、プライベートの予定をキャンセルすることも今より多かったんです。
 
どちらかと言うと、会社員が会社で勤めているように、フリーランスだからこそ、家から出てはいけないと思っていました。
 
 
ですが、無理にプライベートと仕事、きっちりon / off しようとするのをやめたことで、家から出られないストレスもなくなったし、逆にわりきって出かけられるようにもなった気がします。
 
 
やることはやったから、ちょっと買い物に行こう!
 
とか、
 
万が一連絡がきてもこの距離ならすぐに帰れる!
 
とか。。。
 
ある程度自分のスケジュールを自由に組み込むことができるようになってから、だらだら仕事することも減りました。とはいえ旅行など特別な時以外は外出中もメールチェックは欠かさないため、プライベート中に仕事を完全に切り離せません。ですがそこはもう、必要最低限の勤めなので怠るわけにはいかないと、キッパリ割り切ってしまいました。

 


 

これは最近読んだ本に書いてあった考え方なんですが。。。。

プライベートと仕事のON/OFFをスイッチすべき、という考え方は、もう時代遅れかも。

 

妙に、納得してしまいました。
 
私たちは今、電話にメールに、SNS…今まさに自分が何をしているか当たり前のように発信して、世界中時差なんて全く関係なく連絡が取れてしまう時代に生きています。そんな中で働く時間帯がいつだとか、今は休んでいるから連絡は返しませんとか。そんなルール、表向きばかりじゃないでしょうか。カスタマーサービスとか。。。笑

 
会社員だって、ただでさえ残業して必死で働いているのに、家に帰ってまで仕事の連絡を受けるなんて当たり前の方、多いですよね。そう考えたらフリーランスなんて特にです。休んでいてメールチェックしてませんでした、なんてとっても言いにくいです。
 
 
その上で、自分の時間を確実に、どう確保するか。そう考えた時、私の場合は結局、分単位、時間単位で臨機応変に自分の時間を作るしかない、という結論に至りました。

 

それに、

   
自分の時間を大切にすることは、フリーランスにとって心身を大切にすることに直結する、私はそう思います。(特に女性はいろいろありますしね!!)

 
クライアントからのいつ来るかわからない連絡にスケジュールが組み辛くて悩んでいる方、結構いると思います。でも、自分に自信を持っていきましょう!この日は別件で忙しいので休みます、て言えるくらいに(笑) クリエイターのみなさん。フリーになったばかりでまだまだこれからな方はちょっと違うかもしれませんが、いつまでも受け身な働き方ばかりしていると、いつかきっと損すると思います。自分の身は、自分で守りましょう。
 
 
というわけで、今日はこのへんで。
  
  
kotsume 🙂