変化する、「働く」意味。

何のために働いているのか、どうして働いているのか、考えてみたことはありますか?
 
私にとって「働く」ということは、お金を稼ぐという目的以上に自分のやりたいことを生涯やっていたい、という大切な意味があります。でもそれもいろいろな過程を経て、そう思うようになった、というのが正しいのかもしれません。
 
 
私はこれまで、目まぐるしく働き方を変えてきました。
  


 
____私が初めてお金を稼いだのは大学生の頃。

今思えば私はとても恵まれていて、学費や生活のためでなく、純粋に自分で稼いでみたい、自分で自分の欲しいもの、やりたいことにもっとお金を使いたい!そんな思いで初めてのアルバイトをしました。
 
 
____そして新社会人。
社会勉強をしなくてはいけない(と言うより当時は卒業したら仕事、と洗脳的に思っていましたが)、という思いと、学生時代と同様に親元を離れて働きたい。つまり、一人暮らしをしなくちゃいけない、という使命感と必然性のために働きました。とはいえ普通の会社員なので、真面目にしていれば生活は事足ります。
 
 
____社会人②
私は、やってみたかった写真の仕事につくために会社を退職。新たに学校へいくことを決意。アルバイトを二つ掛け持ちして学校へ行きながら、ギリギリのお給料で何とか一人暮らしをする、という生活へ突入したんです。
 
学校自体は1年間でしたが、この下積み期間が数年間、結構長くて。写真の現場という全くお金にならない状況で、業界にしがみつくために夜勤のアルバイトをし、バイト後もそのまま撮影現場へ、なんて生活をしていました。お金はギリギリ、体力も限界、本当にボロボロ!まさしく夢追い人でした(笑)

この頃の私にとって、「働く」というのは文字通り「生きるため」。とにかく必死で、生きるためにお金を稼いでいたんです。
 
 
____社会人③
やっと努力が形になって、今の職業で会社員になれた時。会社員なので、これまでのような生活の心配はなくなりました。全く休みがなく目が回るような働き方でしたが、ずっと夢見てきた職業につけて、ただただこの仕事につけただけで嬉しかったし、その成果、この仕事をしていることがモチベーションの全て。
 
夢が叶ったことの方が大きくて、お金には全く興味がありませんでした。
 
この時の自分にとって「働く」、って何だったのか?って今振りかえってみても、何も考えていなかったように思います。
  
 
____そして、今。
会社をやめてフリーランスになり、結婚した今。家庭での自分の役割、家庭の状況とともに、仕事の仕方を臨機応変に変えていかなければ、と思いはじめました。
家族が出来た、というこれまでにない大きな節目を迎えたことをきっかけに、自分の働き方としっかり向き合うようになったことで、「働く意味」、さらに「女性が働く」という事についてとても考えるようになったんですよね。

 
私自身の過去を振り返ってみても、その時々で「働く」意味が変わってきたんだなぁ、と思うとなんだか感慨深い…笑。

 


働く意味を考えることは、人生を考えること。

 
元々、結婚云々にかかわらず一生モノになるような仕事につきたいと思っていて、仕事はお給料や待遇よりも仕事内容で選ぶタイプでした。

 
やりたくないことはやりたくない!と思っていた (というか未だにそうなんですが)というのもあって、なんとなくOL、が自分には向いていないことは最初からわかってたんです(笑)じゃあ、本当にやりたいことって何だろう?って。
そうやって仕事を選んで働き方を変えてきた結果、自ら選んだ仕事も、必要にかられて選んだ仕事も、これまでの経験は全て、今の自分の仕事に繋がっています。

 
結婚した今も、どんな環境になっても、私はいつも自分の働き方について自問自答している気がします。

 


 
お金よりも自分が生涯何をして生きていくか、という観点で「働く」ことについて考察するのは、単なる私の価値観、というのもわかっています。お給料がないと生活ができないから、社会人のつとめだから、と働いている人もたくさんいて、働き方について無頓着な人もいます。
 
 
でももしあなたが女性なら。
 
一度深く、働く意味について考えてみたらいいのに、って思います。

 
自分が生涯、どんな人生を生きていきたいのか。

 
男性は、体に気をつけていれば歳をとっても力があるし、外で働いていればイヤでも社会での働き方、厳しさを感じながら生きていくはず。でも女性って、一度家の中に入ってしまったら、もう一度社会に出て行くってものすごく力がいりませんか?今は家庭にいたとしても、もし働くことになったらこんな仕事ならできるかな、とか、女性こそ考えていくべきだと思います。
 
 
そんな心配よりも今がいい、と思っても「絶対」も「永久」もどこにもなくて、ましてや人生が全て計画通りにいくとも限りません。どんな状況でも一度向き合って考えてみて、たとえその答えが「今は働かない」、「家庭をしっかり守ること!」だったとしてもいいです。
 
 
ただ「働く」ことの意味、というか自分がどうして生きていくかを考えることが大事じゃないかなって。正直、所得保証保険?を検討するよりもっと大切だって思う今日この頃(笑)
 
 
今、働いていなくても働くことと向き合うこと。自分の生き方と向き合うこと。
 
私はコンサルタントでもカウンセラーでもないので偉そうなことは言えません。そう簡単に向き合うことができない人もいるだろうってわかっているつもりです。ただ私は、どんな状況になってもいつでも自分の人生と働く意味、自分のやりたいことと向き合っていたいなと思っています。
 
 
kotsume 🙂